Terrainを使って地形をつくる

もくじ
https://tera1707.com/entry/2022/02/06/144447

やりたいこと

3Dアクションゲーム的なものを作ってみたいので、3Dのフィールドをつくりたい。

やりかた

Terrainを使って地形をつくる。

Terrain用アセットをインポートする

WIndow > パッケージマネージャー

検索窓に「Terrain」と入れると、「Terrain Tools」というのが出てくるので、それをInstall&インポートする。

※もしかしたら、「Terrain Tools」は、アセットストアからダウンロードしておかないと出ないかも?(今回試したときは、以前ダウンロードしてたのかも?)もしでなかったら、アセットストアを探してみる。

Terrainを追加する

ヒエラルキーの空いてるところを右クリック⇒3D Object⇒Terrain を選ぶ

ボーンと大きさ1000x1000のTerrainが追加される

山を作る

Terrainの「Paint Terrain」ツールを使う。

そのツールの中の「Raise or Lower Terrain」を選ぶ。

Brushesの欄からブラシを選んで、Brush Sizeでブラシのサイズを選んで、Opacityで山の高さを選んで、画面上のTerrain上をドラッグすると、絵を描くように山を作れる。

こうなる

「SetHeight」を選ぶと、上限の高さを縛って、山を作れる。 盆地?のような。

テクスチャーをはる

「Paint Texture」を選んで、「Edit Terrain Layers」を押し、「Create Layer」を押す。

テクスチャーを選ぶ画面になるので、Terrain全体に反映させたいTextureを選ぶ。

※以前ダウンロードしたTerrainToolが持ってるTextureを選んでやるといい。※ただ選ぶ際、PJ内のすべてのテクスチャーがあいうえお順に並んでしまうようで選びにくいが、事前に下図のようにプロジェクトウインドウでどんなテクスチャがあるか見ておいて、めぼしい奴の名前を憶えておくといいかも。

もう一度「Edit Terrain Layers」を押し、「Create Layer」でテクスチャーを追加して、それを選んでBrushを選んで、Terrainの上をドラッグしてなぞると、選んでるテクスチャでその部分だけ上書でききる。

参考

TerrainのわかりやすいYoutube動画

https://www.youtube.com/watch?v=krYQtGYV2H4