charmapでフォントファイル(.ttf)の中身を見る

もくじ
https://tera1707.com/entry/2022/02/06/144447

やりたいこと

フォントファイル(.ttf)の中にどんなフォントがあるのかと、その文字コードを知りたい。

やりかた

charmap.exeを使う。

C:\Windows\System32の中にあるcharmap.exeを実行すると、下記のような画面になる。

画面上部のコンボボックスに、PCにインストールされているフォントの一覧があるので、そこから見たいフォントを選択する。

自作でフォントファイル(.ttf)を作ったときには、そのフォントをインストールして、charmap.exeを起動して、そのフォントを選択すると、その.ttfの中にあるフォントと、それぞれの文字コードを見ることができる。

画面下部の、U0021;というところが文字コード

#やりかた(別解)

記事を下記ながら、MS公式ではないが、charmapのUWP版というのを見つけた。

apps.microsoft.com

これでも同じことができるっぽい。

もとのcharmap.exeは、windowsに標準でインストールされてるので手軽に使えそうだが、わかりやすく見たいのであれば、UWP版を使ってもよさそう。
(また、charmapっぽいstoreアプリは、検索すればいくつか出てきた。似たものは複数ありそう。)