Prefabの作り方

やりたいこと

Prefabをつくりたい。

Prefab:好きなアセットの、好きなパラメータをセットされた「お気に入りオブジェクト」的な奴。

Prefabを作っておけば、そのお気に入りオブジェクトをC#スクリプトから複製できたりする。

やりかた

Assetsフォルダの下に、Prefabsフォルダをつくる。

Prefabにしたい、Projectウインドウの中のアセットを、Hierarchyの中にドラッグして、オブジェクトを作成する。

そのオブジェクトのパラメータを、好きなパラメータにする。

Hierarchyの中のそのオブジェクトをドラッグして、Prefabsフォルダの中にもっていく。

オーバーライド

Hierarchyの中のオブジェクトをなんか変更したときに、その変更を全Prefabに適用したいときは、Inspectorの右上の「Override」を押す。