ボタンを押したときの処理を書く その②

もくじ
https://tera1707.com/entry/2022/02/06/144447#Unity

やりたいこと

前回、ボタンを押したときの処理の書き方を知ったが、他にもやり方がある様子。それもメモっておきたい。

やりかた

AddListener()を使う。

ボタンにスクリプトを割り当てる

ヒエラルキーに、Button()を追加する。

そのボタンに、スクリプトを割り当てる。

今回は、「DifficultyButton.cs」というスクリプトを割り当てている。

そのスクリプトの中で、下記のように書く。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class DifficultyButton : MonoBehaviour
{
    private Button button;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        button = GetComponent<Button>();
        button.onClick.AddListener(SetDifficulty);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }

    private void SetDifficulty()
    {

    }
}

こんな感じで、

button.onClick.AddListener(メソッド名);

と書いてやると、そのメソッドを、ボタンを押したときに読んでもらえる。