もくじ
https://tera1707.com/entry/2022/02/06/144447
やりたいこと
衝突した相手のオブジェクトをとる、であれば、OnCollisionEnter()
の引数で取ることができるが、衝突もしてない、離れたオブジェクトについての情報を取りたい。
やりかた
GameObject.Find()
を使う。
まず、取りたいオブジェクトに、名前を付ける。
インスペクタのここを編集すると、名前を付けることができる。
例えば「Player」という名前のオブジェクトを取りたい場合は、
var player = GameObject.Find("Player");
と書く。
さらに、そのオブジェクトが持っているコンポーネントを取るために
var pc = player ..GetComponent<PlayerController>();
と書く。
上記の「PlayerController」のところには、取りたいコンポーネントの型を書く。
この場合の「PlayerController」は、スクリプトのクラスなので、 そいつがもつpublicの変数をgetsetできたりする。
BoxColliderを指定すると、コライダの大きさを.size()
で取れたりする。