あるdllを握っているプロセスを特定する(tasklist /m)

もくじ
https://tera1707.com/entry/2022/02/06/144447

やりたいこと

あるdllファイルを削除したかったのだが、「ほかのプロセスが使用中」と言われて消せなかった。

どうしても消さないといけないので、そのプロセスを止めたかったのだが、どのプロセスなのかがわからなかった。

dllを握ってるプロセスを特定したい。

やりかた

tasklist /m コマンドを使う。

コマンド

tasklist /m XXXX.dll

とすると、こんな感じで、そのdllを使用中のプロセスの一覧が出る。

例:tasklist /m ntdll.dll

tasklist /m でdll名を指定しないと、今動いている全プロセスごとに、使っているdllの一覧を出せる。

こんな感じ。(これ、地味に使えるんじゃないか、、と思った)

参考

Windows で実行中のプロセス(タスク)の一覧を表示する (tasklist)

https://maku77.github.io/windows/admin/tasklist.html